SSブログ

Lovepedal Babyface tremolo [Tremolo]

93255254_2881947678550643_1018483092597243904_n.jpgAmerican music好きなギタリストならみんな大好き、トレモロペダル。音が大きくなったり小さくなったり周期的に繰り返すやつ。
最初に買ったのはMalekkoのTrem。非常に柔らかく優しくゆらゆらサウンドするやつだ。
このCDの一曲目”Moon River”でかすかにかけてる。

気に入って予備にっもう一個買ったのだが、2年ほど前にどちらも手放してしまった。もう廃盤だし、惜しいことをした。
Strymon”Flint”も、2年ほど前に半年ほど使った。これはTremoloもReverbも本当に最高だったのだが、その完璧さが災いして3ヶ月ほどで売ってしまった。綺麗すぎるし、デジタルくささはないんだけど、きっちりしすぎて!
あとはDanelectro”Tuna-melt”、Mooer”Spark tremolo”、Mod Tone”Harmonic tremor”、Valeton”Wave shaker”なども使ったが、あまりぐっとこなかったので売り払った。

結局今は、メインの自分のバンド用ペダルボード(アンビエント&ノイズボード)にはMr.Black”Deluxe Deluxe plus”、別のペダルボード(西海岸ボード)にはJam Pedals”The Chill”がのっている。どちらも最高だ!特にChillは本当に素晴らしいトレモロだ。泣きそうになるやつ!

で、実はMalekko使ってる時に同時にLovepedal”Babyface tremolo”も持っていたのだ。またまたOz Noy的マシンガンサウンドを出したくて。何がいいって、音もいいけど、このスイッチがとにかく軽くて、フレーズごとにオンオフできる。スイッチで、緩やかなトレモロからハードなトレモロまで選択できるんだけど、DepthとLevelがわざわざケースを開けないと操作できなくて。特にこのdepthはリアルタイムで調整したい部分なんだけど、それができす、そこがダメ。マシンガン用にDepthを設定してしまうと、緩やかなトレモロにした時に音の増減が大きすぎて美しくない。以上の理由で売ってしまったのが2年前。
でもまた買ってしまったんですよね(2020.4)。。このトレモロはすごく使いにくいけど、ものすごく痺れるんですよね!半年ほど、デジマートやヤフオク、メルカリほかに張り付いて発見!イシバシ楽器11000円、取り置いてもらってみせに行ってみるとなんと!9900円に値下がりしてたという!というわけで、マシンガン設定は諦めて、極めてノーマルな(でもいい音の)設定で、今は電車移動用スモールボード(Jazzボード?)に乗ってる。

ほかおすすめのトレモロはこちら!

惜しくも土屋的には落選のトレモロはこちら!意外と気にいるかも!


nice!(0)  コメント(0) 

Strymon Flint [Tremolo]

32408462_1701969696548453_2973789227801640960_n.jpgStrymon Flint
トレモロ、リバーブ界の最高峰。完成度高く、最初にプラグインした時にはあまりのリアルさと音の良さにびっくりしてしまった。リバーブのリアルさ、特に80sリバーブをフルにしてかけた時の美しさ!トレモロの懐かしさ!
Bill FrisellやJulian Lageが使ってますねえ。
しかしながら、あまりの完成度ゆえか、なぜかグッと来なくて2019.6にヤフオクで売ってしまった。リバーブも基本的にかけないし。私自身はアナログのペダルが好きなのだ。
ただ、一般的に非常にいいサウンドかつ使い勝手が良いので、おすすめだ!だが、アダプターは純正か、もし電源を分岐させてアナログと混在させるなら、完全にアイソレートされた電源アダプターが必要だ。私はFire glowの青いやつを使って、アナログペダルと併用していた。これでノイズの問題はないだろう(環境によるかもしれないので自己判断で!)。


レッスンご希望の方はこちらへどうぞ!
ライブのご案内はこちらへどうぞ!
nice!(0)  コメント(0) 

Jam Pedals The Chill [Tremolo]

23843421_1531570130255078_3093538963634804152_n.jpg2017.11購入。町田のミリメーターズミュージックにて中古12000円。
ギリシャ製ジャムペダルズのトレモロペダル。トレモロは色々使っているが、ナチュラルさではこれの右に出るものはない。なにも足さない引かない。レベルがついてるのがいい。ペイントもご機嫌。フリゼールのペダルボードに載っているのを見て興味がわく。
↓試奏動画
https://www.youtube.com/watch?v=6yALa6LqVn4



その他お気に入りのトレモロは・・・・

nice!(1)  コメント(0) 

Malekko Heavy Industry TREM [Tremolo]

010.jpgMalekkoのトレモロ。ボスのTR-2を持っていたのだが、トレモロはステージ中1曲ほどしかオンにしないため、重たいのを持ち歩くのが嫌になっていたところ、発見。ワタシ御用達の横浜イシバシにて新品同様中古で7000円で購入。
オープンコードを使った、Bill Frisell的な懐かしい雰囲気のサウンドに良く合う。たまにつまみをマックスにして飛び道具的に。
kれ、気に入りすぎて最終的には2台持ってたんだけど、その後いろいろあって手放してしまいました。また欲しいなあ・・・・。


現行品がもはや見つからないので、その後愛用しているトレモロをどうぞ!

タグ:malekko tremolo