SSブログ

Gretsch G5236T Pro Jet Silver Sparkle [Guitar]

83311564_2700546900024056_1023936670271012864_o.jpg2020年1月4日石橋楽器で中古41800円で購入。好きなギタリストのJulian Lageが最近グレッチを弾いてる。それから、Jacob Broがグレッチのピックアップのついたテレキャスターを弾いている。昨年末から俄然興味が湧いてきて、中国製electromaticながらこのギターを購入。参考にしたのは以下の動画。

ね、いい音だよね!
中国製とはいえ、Squierと同じ工場製だろうから、さほど品質にばらつきはないだろうと、イシバシ楽器の通販で購入!2回ほどステージで使用。しかしながら、完全にフェンダーの体になってる自分にはしっくりこず(特にレスポール的シェイプ)。セミホローだし、ネックもいい感じに太いし、ギラギラなラメ塗装だし、初体験ビグスビーついてるし、サウンドはとてもよかったのだ・・・・・ビグスビーの弦の張りにくさと言ったらないけど・・。
なんかアイドル歌手がPVで弾いてるみたいですね。

そういえば、2019年夏に買って気に入ってるUSA American Vintage 69 Thinline Telecaster、そもそもこれを買った理由はお茶の水で見たFender Mexico Cabronita Telecasterだった。これもグレッチタイプのピックアップがついている。試奏してみたらこれが実にいい塩梅で・・。しかしながら悩んでるうちに売れてしまった。その後、紆余曲折を経て69シンラインを購入したのだが、それ以降も頭の片隅にカブロニータがチラチラしていたのである。

2020年4月・・・・・こらな騒動の真っ最中にデジマートに出たのである。カブロニータが!こうなると決断が早い!そうだ!グレッチを売ろう!ヤフオクに出したら買った値段で売れたのである。さよなら、グレッチ。いいギターだったが、オレはテレキャスターシェイプがいいのだ!

[メーカーより]
Pro Jet[トレードマーク]は、チェンバード・マホガニー・ボディのシングル・カッタウェイ・モデルです。
サイド&バックはすべてウォールナット・ステインカラーで、ビグスビー・ライセンスド・B50ヴィブラート・テイルピースを搭載しています。
日本国内限定。G5235Tのシルバースパークルバージョンです。
Specifications
SCALE LENGTH 24.6" (625mm)
TOP Arched Laminated Maple
BACK AND SIDES Mahogany
NECK Mahogany
PICKUPS 2 Gretsch[レジスタードトレードマーク] Mini Humbucking Pickup
Pickup Switching 3-Position Toggle: Position 1. Bridge Pickup,Position 2. Bridge and Neck Pickups,Position 3. Neck Pickup
CONTROLS Master Volume,Master Tone
WIDTH AT NUT 1-11/16" (43mm)
FRETBOARD Rosewood
BRIDGE Adjusto-Matic[トレードマーク] Bridge
TAILPIECE Bigsby[レジスタードトレードマーク] Licensed B50 Vibrato Tailpiece
HARDWARE Chrome-Plated
FINISH Gloss Urethane
NO. OF FRETS 22 Frets
MACHINE HEADS Vintage Style Tuning Machines
COLOR Silver Sparkle


そのほかグレッチ
https://amzn.to/3b5KDiZ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント