SSブログ

MXR carbon copy M-169 [Delay]

011.jpgMXRのアナログディレイ。‘87年あたりに買ったボスのDD3を長らく愛用していたがついに壊れ、その後Line6のDL4を使用。しかし、大きく重たく、スイッチの信頼度が良くなかったため、探したところ、これを発見、発売時に購入。
おもに、リバーブ以外で残響を付け加えたいときや、ボリューム奏法時に使用。コードを使ってボリューム奏法するときは、少しモジュレーションがかかっていてほしいのだが、これはそれができるので重宝。ただ、裏ぶたを開けて調整せねばならず、少々面倒。
ディレイ音は、暖かく太い。また、スイッチのオン・オフの音も小さくて良い。値段も手ごろ。演奏中もいじることがあり、ツマミのトルクもあって使いやすい。これはイイものだと思う。

[以下フェイスブックに投稿]ここ数年発売されたディレイのうちで一番の名機!アナログディレイ!
 ワタシが最初に買ったディレイは、もちろんBossのDD3のデジタルディレイ。高校生のころである。10年前にお亡くなりになるまで現役であった。まだ日本製のころの奴。ローランドに修理に送ったまま、なしのつぶて。。
 その後、Line6のDL4をYさんから購入。しかし、やたらとでかくて重たく、使ってるうちにスイッチの調子が悪くなるという。でもほんとにこのDL4も名機であった。大きさゆえ扱いやすいし、付属のルーパーも使いやすい。音も最高!ビルフリゼールごっこには最適であった。ほんとよいディレイであった。
 結局、ここ6~7年使ってるのはコレ!ただのアナログディレイなんだけど、なんかディレイ音の劣化具合もワタシ的にちょうどいいわけ。さすがのMXRだけあってケースも頑丈だし、トラブル知らず。
 まあワタシの周りのジャズギタリストはディレイなんて使わないと思うけど、もし導入を考えてるとしたら、これがベストチョイスである。


タグ:Analog Delay MXR
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0