SSブログ

Squier Classic Vibe ‘50s Stratocaster(2009) [Guitar]

118593399_3251119661633441_9078403960422442871_o.jpg2020.8ヤフオク31000(送料含)で購入。

Squierのギターは今まで数本買っていたのだ。J.Mascis Jazzmaster ,Classic Vibe Duo sonic,Vintage Modified Jaguar。前にも書いたが、2000年代後半以降のSquier(Classic vibeシリーズとVM)、レオフェンダーの目指したであろう工業製品としてものすごい勢いで完成されていた。精密な機械を使ってるのだろう、組み込みもいい。難点といえば塗装のぬらぬらとした厚さと、ショボい電装含めパーツ。電装パーツは全取替えして弾いていた。
あ、そういえばDeluxe Hotrails Stratocaster も所有していたが、これ楽器としては割と良かったんだけど、なんかベニヤの匂いがしてあまり愛着が湧かず。

で、このCV 50s、メイプル指板のストラトを持っていなかったし、とにかくアノダイズドピックガードが好きな上、なんとなくポップなイメージで(特にピックガードのステッカー!ただのストラト だけど)、グッときてしまいヤフオクでポチッと。北海道のある楽器屋から送られてきたんだけど、梱包がなんとギターの入ったソフトケースの周りをプチプチで覆っただけと言うストロングなスタイルで届く。全くのノーダメージだから文句はないけど配達員も驚いてた。
で、Squireのギターを入手するといつもパーツをグレードアップしてたんだけど、このギターに関してはこのまんまで非常に安定していいサウンド。パーツ変えることによってこの絶妙ないいバランスが崩れるのもなあ、という訳で無改造で主にレッスンで使用中。
近年のCVのストラトはボディがポプラだったりするんだけど、2009年製のこれはアルダー。しかもとても軽い。ペグも問題なし。サドル は、現行のはぬらぬらテカテカのメッキに対して、これはなんというか昔からのやつ的なあれ。角もきっちり取れてるし。
このストラトのトレモロ もフローティングで一音上がるくらいのセッティングにしてて、結構使うんだけど、全く問題なし(狂わないわけではない)。ブロックは薄いやつ。これだけは替えようかしら。
というわけで、Squier買うならClassic Vibeくらいのグレードを買えば通販でも問題ないな(新品の場合中古の場合は前のオーナーによる)。

↓現行のやつ(ボディはポプラ)

↓トレモロブロックはこれにしようかしら


? ? ?Alder body ・? ? ? ? ?Maple bolt-on neck with modern C-shape profile (gloss finish) ・? ? ? ? ?Custom vintage-style single-coil Strat[レジスタードトレードマーク]?pickup (neck) ・? ? ? ? ?Custom vintage-style single-coil Strat[レジスタードトレードマーク]?pickup (middle) ・? ? ? ? ?Custom vintage-style single-coil Strat[レジスタードトレードマーク]?pickup (bridge) ・? ? ? ? ?Master volume knob, 2 tone knobs, 5-way selector switch ・? ? ? ? ?Maple fretboard with black dot inlays (9.5" radius) ・? ? ? ? ?6-saddle vintage-style synchronized tremolo bridge ・? ? ? ? ?Vintage-style tuners ・? ? ? ? ?Chrome hardware ・? ? ? ? ?Gold anodized aluminum pickguard ・? ? ? ? ?Synthetic bone nut ・? ? ? ? ?21 medium-jumbo frets ・? ? ? ? ?1.65" nut width ・? ? ? ? ?25.5" scale length ・? ? ? ? ?Olympic White gloss finish ・? ? ? ? ?Crafted in China ・? ? ?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント