SSブログ

Boss DD-6 [Delay]

61295436_2238375699574514_489379603182256128_n.jpgBoss DD-6
80年台半ばの高校時代に初めて買ったディレイペダルがBoss DD-3(Japan)である。そのころはあまりチョイスがなかった。ボスのペダルはどこか高級でプロフェッショナルにみえた。21世紀になってしばらくしたら電源が入らなくなり、横浜のイシバシ楽器経由でローランドに修理に出す。が、その後なぜか音沙汰がなくなり戻ってこなくなった。ECMなどのギタリストを好む私としてはディレイは今以上に必需品であった。

というわけで、その後色々使ったわけである。中でも気に入ってるのは・・
●MXR Carbon copy
ものすごく気に入って今でも使ってる(2台目)アナログディレイ界の奇跡。トゥルーバイパス。とにかくこれは買って損はしない!

●Subdecay Anamnesis echo
今は廃盤のもの。とにかくディレイ音が美しい。発振させてもぞっとするほど美しい。バッファのオンオフ可。気に入りすぎて二台所有。アンビエント要素高し。現行品はEcho box 2

●Line6 DL4
言わずと知れた名器。音楽的に素晴らしいです。これもギタリストなら所有すべきやつ!ルーパーのクオリティが最高。1台目壊れ、現在2台目。重さとデカさゆえあまり持ち出さない。

●Earth Quaker devices Avalanche run
これも名器。アンビエント用に使ってる。クオリティ高すぎ。リバースディレイも使える。


そんな中、またBossのディレイの登場だ!私がディレイに求めるのはただ1つ!オフした時に音が途切れないこと!リバースディレイ!最初に買ったDD-3、ディレイ音がhi-fiすぎた印象があってBossからは遠ざかってたんだけど、Nels Clineも使ってるし、久々に試してみようかと。DD-7よりDD-6の方がhi-fi度は低いようなレビューが散見されたのでDD-6を購入。もう廃盤なのでヤフオクで。
早速使ってみたところ・・
さすがBOSS!ノイズはないし、スイッチのノイズもない。そして、なんと言っても音が良い。hi-fiではあるけど、丸い音(耳触りが良い)。そしてリバースとホールド。これはもっと昔に導入すべきであった!というわけで、小さい方のペダルボードに導入決定。仕事でも使ったけど、使いやすい!

Boss DD-6

Boss DD-7(現行)



レッスンご希望の方はこちらへどうぞ!
ライブのご案内はこちらへどうぞ!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント