SSブログ

Hohner G2T [Guitar]

 securedownload-4 (2).jpegワタクシのメインギターはテレキャスターであるが、このギターもお気に入りである。Hohner社のG2T。"T"はトレモロ(うにょうにょ音を揺らす棒)の意味である。スタインバーガーのギターのライセンス品であるが、すべて木で出来てるため、ジャズミュージシャンの間では、本家のグラファイト製のものより良く使われている。その上、本家は非常にお高いので。。ワタシのは、ヤフオクにて19800円にて北海道の楽器屋よりゲット。その後、ワタシ御用達のリペアショップ、川崎フレイムスにて調整。ポットと配線のみ総入れ替え。ピックアップは、EMGそっくりの外観のパッシブ。これが意外とイイのでそのままである。立ち上がりもよい。
 24フレットもあるので、たまにびっくりする。ヘッドがないのも、すぐに慣れた。ただ、トレモロのスプリングがへたっているのか、トレモロ使うと大変ピッチが狂うので、固定して使用。
 ワタシの好きなMick Goodrickが以前使用していた。これとローランドのキューブアンプを自転車に積んで演奏に行っていた、というのは有名な話である。もちろんワタシもやってみたのである。
 純正のソフトケースは、ぺらぺらの上、一方の肩に掛けるタイプだったので、リッターのソフトケース(イケベにて5000円位)を購入。A4の譜面(チャックは閉じられない)、ZoomMS70、MooerPureBoost、電源アダプター、GeorgeL`sのケーブル、折りたたみ財布、iphoneを入れることができた。これをリュックのように背負うのである。か、か、軽い!!
 というわけで、ギターのない場所でのレッスンやリハ、ライブなど幅広く活用されてるのである。しかし、このギターの見た目ゆえ、手を抜いてるのではないか、と人に思われることがあるが、それは心外で、実に良いジャズ向きのサウンドを持ったギターなのだ。また、渋滞中や、現場に早く着いてしまった時に車の中で弾くことができる。
 それから、普通の弦を張れるようにストリングアダプターも購入。これがないと、特殊な弦を買わねばならぬ。ワタシは、これにはダダリオかエリクサー(共にコーティングしてあるやつ)の010のゲージの弦を張っている。あんまり意味はないけど、テレキャスやフルアコより一回り細いやつ。
securedownload-4.jpeg




人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0