SSブログ

Line6 M9 [Multi Pedal]

039.jpgLine6 M9。以前お気に入りだった、Line6のDL4が壊れたため(中身は大丈夫なのだが、スイッチの調子が悪い)、代替として横浜イシバシ楽器にて購入。手持ちの使わないペダルやらミキサーやらを売って購入資金にした。
基本的に、ルーパー機能がよい。ループした音を逆回転にしたり半分のテンポにしたり出来るので、Frisell的空間的世界を作りやすい。ほぼDL4とおんなじ使用感。
ペダルのほうは、ワタシが普段使っているペダルボードと同じようなものを設定。Delay(薄いリバーブ替わり)、Delay(ボリューム奏法用のロングディレイ)、Delay(逆回転)、Reverb、DimentionChorus(ボリューム奏法時のモジュレーション用)、Chorus(Abercrombieぽいサウンド用)、PitchShifter(オクターブ上)などを設定している。歪みは使っていない。サウンドは、通常の演奏時に全く問題なく使える。というか、ワタシはLine6好きだから。
マルチなんだけど、ノブを使ってその場でいろいろ変更できるのでその点使い勝手はよろしいが、ノブが小さいので微調整しにくい。
チューナー機能も便利。ステレオイン・ステレオアウト。見た目も堅牢でカッコいい。
難点は、、、他でもさんざん言われている通り、電源アダプターがで・か・い!一度アダプターを忘れた時にBossの9Vで代用してみたが問題なく使えた。試す人は自己責任でおねがい!
重たいのであまり登場機会はないが、良いペダルだ!

[2017年7月追記]2015年、友人の元へ嫁ぐ。。手放さねば良かった。。しかし、これを手放すことによりストラトが買えたのだ・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0